音楽とアートの共演

  • LINEで送る

2019年4月23日(火)に大分県の下郡にお店を構えるサウンドプール リバティさんで、ギタリストの山下俊輔さんとAIのコラボライブが開催されました。

その様子をご紹介します。

今回、AIとコラボレーションしてくださったギタリストで作曲家の山下俊輔さんは、数々のCMや映画、ドラマ、アニメなどで活躍されている方で、その中でも2010年の大河ドラマ「龍馬伝」、映画「沈まぬ太陽」の楽曲が広く知られています。

山下さんの奏でるギターの音色に合わせて、大きなキャンバスに様々な画材を使って思うままに描き出すライブアート。

普段の似顔絵を描いているAIとは少し違う雰囲気に包まれていました^ ^

お客さまの中には、山口県からスポーツイラストレーターとして有名なりおた君も駆けつけてくれていました^ ^

曲が進むにつれて・・・

作品の完成が進むにつれて・・・

会場内から「何ができるんだろう?」という雰囲気が伝わってくるような。

山下さんの素敵な音色が響き渡る会場で、AIの描く迫力のあるアートを楽しむことができる。
そんな、日常ではなかなか体験することのできない貴重な時間と空間を味わうことができました。

完成した作品がこちら!

“「命」という意味で海を背景に、左側には女性、右側には男性を表現した作品”

『自分の身が熟したあとに他者からのジャッジをどう受け止めるのか。今回はそんなテーマで描き終えたライブアート作品。いまの自分だから抱く想いをアートに込めていきたい。向きあうのはいつも自分自身。』
と作品に込めた想いを語ってくれました。

普段は似顔絵師として、たくさんのお客さまへhappyをお届けするため似顔絵を描いているAIですが、今回のライブでは童心に返ったように、ただひたすらに夢中で絵を描くアーティストとしての一面も見て感じることができました。

ライブ後に見せてもらったAIの手からは「描く」ことへの愛が溢れているような気がしました(*^^*)

「似顔絵もアート作品も、自分の子供のような感覚」だと言っている彼女ですが、最後は我が子を抱えて満面の笑みで「ひとつの作品が終わるたびに、また次の準備をしながらの繰り返しだね!次はなにを爆発させよう!!」と話してくれました。

会場を提供してくださったのは サウンドプール リバティさん。
スタッフの皆さんの笑顔がとても素敵なお店です。
ご協力いただき、本当にありがとうございました(*^^*)

【お知らせ】
2019年6月7日(金)BRICK BLOCK で「ART MUSIC LIVE」が開催されます。
その中で、ART作家としてAIも出演します。興味がおありの方は、ぜひ足を運んでみてください。

ギフトラッピングのお花たち

  • LINEで送る

こんにちは。ハッピーエンジェルの受付担当の姫野です。

最近、新しくオプション商品として登場したギフトラッピングのお花について少しご紹介します^ ^

似顔絵に一緒に添えられる飾りのお花は、完成した似顔絵のイメージに合わせてプリザーブドフラワーやドライフラワーを組み合わせてお付けしています。

もちろん作家であるaiさんも「この方は赤が好きっておっしゃっていたから赤いお花は?!」と言いながら、一緒に選んでラッピングしています^ ^

写真のお花は、背景の桜に合わせてピンクと黄色で春色にしています。黄色の小さな蕾は“リンフラワー”と言って、最近ではハーバリウムなどに入っているのを見かける方もいらっしゃるかもしれません^ ^

こちらのラッピングには、クリスマスをイメージしたカラーで。。。

その絵に込められた思いや、季節などをイメージしてひとつずつお花を添えてお届けしています^ ^

プレゼントされた後には、一輪差しやインテリアの一部として残していただけるので嬉しいですね♪

そして、このお花たちは大分県にある人気雑貨店「b.Blanket」さんから仕入れています。

お店へ伺うと、季節によってお花の色味や形も変わり、常にたくさんのプリザーブドフラワーやドライフラワーが揃っています。仕入れに行くたびに目移りしてしまいます。。

もちろん、雑貨屋さんなので他にも日用品やキッチン雑貨、お洋服など魅力的な商品がたくさん並んでいますよ^ ^

お店の方も、ちょっとしたことでも快く相談に乗ってくれる素敵な方たちばかりなので、お近くを通られた際にはぜひ足を運んでみてください^ ^




ハッピーワークショップ <ベビマ体験・似顔絵×足型作り>

  • LINEで送る

はじめまして。ハッピーエンジェルの受付を担当している姫野です。
先日、ハッピーエンジェルの作家aiさんと
ベビーマッサージ教室「ハッピーベビー」を主宰している河野藍子先生のコラボ企画
赤ちゃんとママを対象にしたワークショップ
「ハッピーワークショップ」が開催されました。

その時の様子を少しご紹介します^ ^

今回のワークショップはベビーマッサージと赤ちゃんの足型を取って
こんな風にaiさんが赤ちゃんの似顔絵を横に添えて完成です^ ^

まずは、ボディ用のインクをスポンジに染み込ませて
お子さんの足に優しくポンポンと叩くようにつけていきます♪

「え?なにしてるの?」ってお顔してる間に
ペタッと足型を押します(*^^*)

足型がとれたら、aiさんが似顔絵を描いてくれますよー♪

似顔絵を描きながら、楽しそうにママさん達と話すaiさん♪

似顔絵を楽しみに待ってくれている女の子の目が
キラキラしていたのが印象的です♥

ベビーマッサージでは藍子先生のかわいい笑顔と元気いっぱいな声が
子どもさん達を、一瞬で藍子先生の世界観に引き込んでいきます!
大人の私でも感動!!!

合間には、グーグーペコさんの
身体に優しく美味しいランチやスイーツを食べることができます^ ^

ママさん達も子どもさん達も、笑顔いっぱいで
店内は和やかな雰囲気に包まれていました(o^^o)

作家のaiさんも藍子先生も初めてのワークショップで
始まるまでは緊張されていましたが、ワークショプが終わる頃には
皆さんが笑顔で帰られていたので安心していました^ ^

最後にはおふたりも満面の笑みでした♪

ご参加くださった皆様、ご協力いただいたカフェ・グーグーペコさん
そして藍子先生、本当にありがとうございました(*^^*)



今回ご協力いただいたカフェ・グーグーペコさんのHPはこちらから

プロフィール写真を撮ってもらいました

  • LINEで送る

『髪の毛短くなったから、雰囲気ちがうんだよなー。そろそろ写真新しくしましょかー。』

仕事仲間と、私のあれやこれやのプロフィールになってる写真を見ながらそんな会話になりました。

今、使っている写真も結構気にいっていて

【笑顔が眩しい!ザ!似顔絵アーティスト!】
同じ系統にしようか迷いましたが、今回は美容のプロを巻き込んで、アイドル風にチャレンジしてきました。

【大人になったHappyなハイジ】

いやいやハイジじゃなくてそこはエンジェルなんですけど。

いままでと違った感じに素敵に撮れました♡

こんな素敵な写真を撮ってくれたのは、大分市内でヘアサロンを経営しているオーナー美容師の香月くんです!撮影のために、ヘアアレンジも素敵にしていただきました。

ご本人のブログにも紹介してくれました^ ^

撮影中いろいろな会話をしながら撮ってくれたんですが、人が自然に見せる笑顔に勝てる作り笑顔はないなぁーと感じたんです。

似顔絵を描く仕事をしだして、これまで沢山の笑顔を描いてきました。

今は直接お客様を前にして描く機会が少なくなりましたが、ハッピーエンジェルを立ち上げる前はお客様を前にして描くことをメインにしていました。
目の前にいるお客様と一緒に笑い合い、限られた時間の中でその方らしい最高の笑顔を引き出し見つけて絵にしていたことを思い出しました。

最高の笑顔は絵になる。

まさにこれを自分で体験して改めて感じることができました。

その最高の笑顔を、さらに幸せいっぱいの「絵」にさせていただくのが私の仕事です。

そしてそして最後に、撮影してくれた香月くん。ありがとうございました^ ^

この方、モテ髪が得意な美容師だから、可愛いくなりたいカッコよくなりたい方にはオススメのサロンですよ♡
私も、もう少し髪の毛をのばしてモテ髪美容師にモテ髪フワフワ〜にしてもーらおっと。

Ixtapa
http://ixtapa.pink/

 

 

壁画制作〜中南米の風〜

  • LINEで送る

先日大きな大きな壁画を描かせていただきました。

続きを読む