2019年 5月 の投稿一覧

音楽とアートの共演

  • LINEで送る

2019年4月23日(火)に大分県の下郡にお店を構えるサウンドプール リバティさんで、ギタリストの山下俊輔さんとAIのコラボライブが開催されました。

その様子をご紹介します。

今回、AIとコラボレーションしてくださったギタリストで作曲家の山下俊輔さんは、数々のCMや映画、ドラマ、アニメなどで活躍されている方で、その中でも2010年の大河ドラマ「龍馬伝」、映画「沈まぬ太陽」の楽曲が広く知られています。

山下さんの奏でるギターの音色に合わせて、大きなキャンバスに様々な画材を使って思うままに描き出すライブアート。

普段の似顔絵を描いているAIとは少し違う雰囲気に包まれていました^ ^

お客さまの中には、山口県からスポーツイラストレーターとして有名なりおた君も駆けつけてくれていました^ ^

曲が進むにつれて・・・

作品の完成が進むにつれて・・・

会場内から「何ができるんだろう?」という雰囲気が伝わってくるような。

山下さんの素敵な音色が響き渡る会場で、AIの描く迫力のあるアートを楽しむことができる。
そんな、日常ではなかなか体験することのできない貴重な時間と空間を味わうことができました。

完成した作品がこちら!

“「命」という意味で海を背景に、左側には女性、右側には男性を表現した作品”

『自分の身が熟したあとに他者からのジャッジをどう受け止めるのか。今回はそんなテーマで描き終えたライブアート作品。いまの自分だから抱く想いをアートに込めていきたい。向きあうのはいつも自分自身。』
と作品に込めた想いを語ってくれました。

普段は似顔絵師として、たくさんのお客さまへhappyをお届けするため似顔絵を描いているAIですが、今回のライブでは童心に返ったように、ただひたすらに夢中で絵を描くアーティストとしての一面も見て感じることができました。

ライブ後に見せてもらったAIの手からは「描く」ことへの愛が溢れているような気がしました(*^^*)

「似顔絵もアート作品も、自分の子供のような感覚」だと言っている彼女ですが、最後は我が子を抱えて満面の笑みで「ひとつの作品が終わるたびに、また次の準備をしながらの繰り返しだね!次はなにを爆発させよう!!」と話してくれました。

会場を提供してくださったのは サウンドプール リバティさん。
スタッフの皆さんの笑顔がとても素敵なお店です。
ご協力いただき、本当にありがとうございました(*^^*)

【お知らせ】
2019年6月7日(金)BRICK BLOCK で「ART MUSIC LIVE」が開催されます。
その中で、ART作家としてAIも出演します。興味がおありの方は、ぜひ足を運んでみてください。